2010年07月05日

ニュース内容の仕様変更について

いつも当ブログをご愛用いただき、ありがとうございます。情報環境の変化がめまぐるしい昨今、当ブログもツイッターを設置しましたが、情報に追われる日々となったため、当初目的の記事化が追いつかなくなってしまいました。あくまで別ブログでの有料化スタートに尽力したいため、作業の簡素化として「日経見出し記事」と「一般記事」の仕様を7月3日土曜日分から変更いたしました。

日経見出し記事では、これまで名称が適当でなかった「注目記事」を「関連記事」と変更しましたが、これら名称の記載を一切取りやめ、「参考記事」の抜粋を中止いたします。石油をはじめとしたエネルギーは、我々の生活に深く関わっているため、これまで掲載してきたニュースと無関係ではありませんが、それは新聞や別サイトで情報収集して頂くということで、当ブログの負担を減らした分、ほかの作業に注力してまいります。なお、参考記事で掲載していた、事業のヒントになりそうな記事はこれからも抜粋していきます。要するに、参考記事をとりやめ、関連記事の箇所に少し厚みを持たせた仕様に変更しました。別ブログで事業化に成功した暁には、また復活したいと考えていますので、ご了承ください。

一般記事では、そのニュースの背景などを含めた情報を一切排除し、これからは要約文の掲載に止めることといたしました。なるべく分かりやすく、簡潔にまとめてきたつもりですが、ニュースリリースの情報ソースは一般紙や大手ニュースサイトにも掲載されますので、注力すべきものではないと考えました。それよりも、これらのニュースがどこから出てきたのかを明らかにし、ワンストップで業界ニュースが把握できるという性格のサイト構築に集中してまいります。

私は当ブログが情報産業のあるべき姿を構築するための足掛かりになると考えており、これから先も無料閲覧というスタンスで変更する気がありません。「セキユの形」という名も様々なキーワード検索で上位にランクするようになりました。次は、お金を頂戴できるだけの有料ブログを別途構築し、事業化できる段階になりましたら、その時に本物のポータルサイトとして発展していきたいと考えております。当ブログを上手に活用して頂き、情報面から皆様の事業の手助けになれば幸いです。今後ともよろしくお願いします。


(追記)7/5 3:24
タイトルが的確に表現できていないため、変更いたしました。



スポンサード リンク

タグ:セキユの形
posted by 鈴木零号 at 00:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 当ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


セキユの形

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。