2009年03月08日

当ブログの使い方

当ブログはデータベースとして活用されるのが便利です。当ブログの右側にはサイト検索機能がついています。調べたいキーワードを入力して頂くと、当ブログ内の全ての記事の中から、入力キーワードの入っている記事一覧を検索できるので便利です。
ただし、ラジオボックスは「Y!ウェブ」(yahoo)にチェックが入っているため、「記事」の方にチェックを入れ、検索してください。


記事下にある「タグ」は、私が書いた記事の中で大事だと思うキーワードを入力しているものです。基準が曖昧で、十分には機能していないかもしれませんが、読者様が気になる「タグ」をクリックして頂くと、同じタグの打たれたニュースが拾い出されるようになっています。
ただし、検索機能の方が便利です。

右側にある「カテゴリー」は、石油業界の視点でまとめたものです。記事の性格によっては、区分することが難しいものもあります。日本経済新聞電子版をご利用の方ならこの難しさは理解して頂けるものと思います。ですから、完全ではありませんが、カテゴリーに記述された通りにある程度は分類されていると思います。また、上位に位置するカテゴリーを優先して選ぶようにしています。今後区分の仕方を変更する必要も出てくるとは思いますが、その都度流動的に変更していきたいと思います。

右下の方にある「RDF Site Summary」と「RSS 2.0」は、ネットを熟知している方には説明は要りませんが、更新されたブログ内の情報をタイムリーかつ簡単に表示できるものです。詳しくはRSSリーダーを検索して頂ければ、使い方は簡単に覚えられると思います。企業のプレスリリースは、対応しているところもあれば対応していないところがあるのも現状です。さらに、プレスリリースは何がニュースなのか分かりづらい側面を持っています。そのため、当ブログではなるべく冒頭の一文でどこの企業が何をしたのか極力分かるように、努力しています。


最後に、当ブログはアフィリエイト広告を掲載しています。なるべく機能性が損なわれないように、デザインには気を配っているつもりです。ところが、見易さを追求し過ぎると、成果型広告の場合にはクリックして頂くところまで至らず、無視されることもしばしばです。右側のバナーをクリックして頂いたり、クリック先のWebサイトでアンケートに回答したり、会員登録して頂いたりすると、私に広告収入が入るという仕組みになっています。みなさまのご負担にならない程度で、当ブログを支えて頂ければ幸いです。





スポンサード リンク

posted by 鈴木零号 at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 当ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


セキユの形

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。